メタバース画像芝居系Vtuberエゾの民「ゆきかの」 - VRChatワールド紹介

VRChatワールド紹介、画像芝居作品、プロフィール「ゆきかの、創作主(中の人)」、動画、書籍など

【VR情報】VR専用メガネを、処方箋ナシで作る。

f:id:yukikano1192:20210104171400j:plain

VR専用メガネを、処方箋ナシで作る。

どーも。エゾの民「ゆきかの」です。
今回は、VRChat世界の画像芝居では無く、VRヘッドマウントディスプレイ専用メガネ(以下HMD専用メガネ)について、有益な情報をお知らせしますね。

まず、前置きとして、通常のメガネを付けたままでも、HMDを使用する事は可能です。ですが、HMDが、眼鏡を締め付けるため、長時間使用していると、ツルや鼻パッド部分に強い圧力がかかり、こめかみや鼻が痛くなってしまいます。
また、メガネが圧力により、歪んだ状態になるため、フレームが曲がったり、フレームからレンズが外れてしまうなど、メガネが破損してしまう事も有ります。


そこで、HMD側に直接取り付けられる専用形状のメガネとして開発されたブランドがあります。

f:id:yukikano1192:20210104162500p:plain

株式会社diVRseVRsatile(ヴァーサタイル)です。

divrse.co.jp


上記会社へ、HMD専用メガネを注文する際、必要になるのが、メガネレンズの処方箋となります。入手方法としては、眼科で診察を受けるか、一般のメガネを購入した店舗となります。

上記条件が、高い障壁となり、私は、注文を諦めておりました。
このコロナ禍の最中、常に混んでいる眼科へ診察に向かうのは、現実的では無く、メガネ購入店舗も、気軽に寄れる場所では無かった訳です・・・。

それから、数か月が過ぎ・・・
Vket5の企業展示に、VRsatileが有り、Twitterにて

VRsatile
メガネを送って、そのレンズと同度数で製造してくれるサービスだと良いのだけどねー ←法的にNG?
処方箋入手は、かなり高い障壁っ

とツイートしたところ、株式会社diVRseの代表取締役である勇夢将士様よりリプが!!!

こんにちは、当ブースに来て頂きありがとうございます!
VRsatileですが、お使いの眼鏡を購入された眼鏡店に行きますと店頭で眼鏡から度数を計測して頂けます。そちらが処方箋になりますのでお送り頂ければ問題なく作成可能です!
 

そこで、メガネ購入店舗での処方箋入手も、困難な旨を伝えるため、以下のリプを行う。

お返事、感謝ですっ
眼鏡購入店が、気軽に寄れる場所では無いのですよ・・・
眼鏡を送付、同度数でレンズ製造は、やはりNGなんですかね?

ダメ元ツイートのつもりでしたが、即日で驚きのリプが!!!

了解しました。発送時の送料をご負担頂ければ、メーカー側で同度数で製作しそちらへ発送する際に眼鏡を同封するという形で対応させて頂きます。


その後、購入に関して、詳細な打ち合わせを行い、処方箋無しでの注文となった訳です。

 

VR専用メガネを、処方箋ナシで作る際の、注意事項

あくまでも、本来であれば、処方箋を提出して製造して頂くところを、特別にイレギュラーな対応をして頂く事になるため、以下の条件を遵守する必要が有ります。


「事前に打ち合わせした決まり的な事」

  1. メガネは、潰れに強い丈夫なメガネケースに入れて発送する
  2. メガネケースのサイズは、高さ4.7cm以内 (納品時に、宅急便コンパクトに同梱するため、その箱に収まるサイズ)
  3. 発送する箱の中に、注文受付画面のプリント出力紙を同梱する
  4. メガネケースに、氏名を明記した紙を貼り付ける
  5. メガネの発送費は、元払い (着払いではなく、自分が支払う)
  6. 不幸なアクシデントで、送ったメガネが破損したとしても責任は負えない (使用していない安価なメガネを送る方が安心)


注文は、以下Webサイトにて行いました。

VRヘッドマウントディスプレイ専用メガネ「VRsatile/ヴァーサタイル」処方箋受領より通常3週間以内にお届け | 株式会社diVRse/ダイバース

眼鏡用処方箋の画像ファイル添付が必要となっていますので、処方箋では無く、注文時のスクリーンショット画像に、メガネを直接送る旨を明記し、添付しました。

 

「メガネの送付先」

916-0001 福井県鯖江市吉江町109-2
株式会社 加藤八・舞企画
TEL 0778-52-8891

 

上記の様に、処方箋ナシでの注文を行いました。
(上記の件は、株式会社diVRse様より、Webへの公開OKを頂いております)


私と同様に、処方箋入手の障壁で、注文を諦めていた方は、いませんか?
処方箋ナシでも、製造できますよっ!!!

但し、あくまでも、イレギュラー対応ですので、ご注文の際は、事前に確認をした方が安心ですね。

 

レンズが納品されましたら、再度追加記事を載せたいと思います。
エゾの民「ゆきかの」でしたー。

twitter.com

yukikano.wp.xdomain.jp