メタバース画像芝居系Vtuberエゾの民「ゆきかの」 - VRChatワールド紹介

VRChatワールド紹介、画像芝居作品、プロフィール「ゆきかの、創作主(中の人)」、動画、書籍など

【VR情報】VR専用メガネを、処方箋ナシで作る。続報

f:id:yukikano1192:20210207155026j:plain

VR専用メガネを、処方箋ナシで作る。続報

どーも。エゾの民「ゆきかの」です。
1/4の記事「VR専用メガネを処方箋ナシで作る。」の続報ですよー。

数日前、注文していたVRsatile(ヴァーサタイル)が納品されました。

詳細なスケジュールとしては、
昨年12/23に、メガネを「株式会社加藤八・舞企画」へ出荷。
12/25工場に到着。製造開始。
翌年2/4に製品がゆきかの宅へ到着。
となりましたので、メガネが工場に到着後、42日間で納品された事になります。
丁度6週間ですが、年末年始の休業で2週間ほど製造は止まっていたと思いますので、4週間程度の製造期間と考えれば良いと思います。

f:id:yukikano1192:20210207160626j:plain

納品は、WEBの説明通り、ヤマト運輸の宅急便コンパクトでした。

 

f:id:yukikano1192:20210207161010j:plain

では、お約束。開封の儀。
紙を緩衝材として、製品の上に被せてあります。

 

f:id:yukikano1192:20210207161146j:plain

ハイ。出ましたー。
VR専用メガネVRsatile(ヴァーサタイル)と、ゆきかのが送ったメガネケース(メガネ入り)です。
メガネケースにまで、プチプチ緩衝材で包んであり、親切対応ですね。

1/4の記事「VR専用メガネを処方箋ナシで作る。」で、メガネケースのサイズは、高さ4.7cm以内と明記した理由は、この画像で、理解出来ますねー。

f:id:yukikano1192:20210207162019j:plain

VR専用メガネVRsatile(ヴァーサタイル)と、取り付けに使用するパーツ。

実際に、度数が合っているか、目の前にかざして確認したところ、全く普通のメガネと同様にハッキリ見えます。まぁ、一般メガネレンズも扱っている工場ですから、当たり前ですよね。

 

f:id:yukikano1192:20210207162111j:plain

レンズを拭く布と、レンズ用の袋が、同梱されていました。
袋は、使う事が無さそうですが・・・。

 

f:id:yukikano1192:20210207162450j:plain

レンズ自体の取扱説明書と、VRsatile(ヴァーサタイル)の取扱説明書。

f:id:yukikano1192:20210207162642j:plain

本体以外のパーツは、アジャスターとゴムシール。
(ゴムシールは、下記の説明では、ゴムシートと明記)

 

f:id:yukikano1192:20210207163614j:plain

Valve Indexは、ゴムシートのみ使用。アジャスターは使用せず。

 

f:id:yukikano1192:20210207162822j:plain

HTC VIVEと、HTC VIVE proは、アジャスターのみ使用。ゴムシートは使用せず。
Oculus Rift Sは、ゴムシートのみ使用。アジャスターは使用せず。

 

f:id:yukikano1192:20210207163214j:plain

Oculus Quest2は、ゴムシートのみ使用。アジャスターは使用せず。
Oculus Questは、ゴムシートとアジャスターは使用せず。

f:id:yukikano1192:20210207163914j:plain

HTC VIVE COSMOSは、アジャスターのみ使用。ゴムシートは使用せず。


では、早速、VRsatile(ヴァーサタイル)を取り付けてみます。
ゆきかのが使用しているHMDは、HTC VIVE proですので、アジャスターのみ使用。ゴムシートは使用せずです。

f:id:yukikano1192:20210207164452j:plain

まず、1番目。
本体下面のスイッチを押し、本体内部のスペースを広げます。

f:id:yukikano1192:20210207164656j:plain


次、2番目。
付属のアジャスターを取り付けます。

f:id:yukikano1192:20210207164802j:plain
凹んだ溝に

f:id:yukikano1192:20210207164810j:plain

このアジャスターを差し込みます。

f:id:yukikano1192:20210207164917j:plain

指で、ぐいぐいっと押し込みます。

f:id:yukikano1192:20210207164959j:plain

左右とも、アジャスターを取り付けました。

 

f:id:yukikano1192:20210207165136j:plain

最後は、HMD内に、VRsatile(ヴァーサタイル)を差し込みます。

 

f:id:yukikano1192:20210207165325j:plain

差し込んで行く最中、アジャスターが、パコンと外れてしまう事数回・・・
(不器用で申し訳ない・・・)

外れたアジャスターを差し込み直し、幾度か取り付けを繰り返し・・・

 

f:id:yukikano1192:20210207165623j:plain

取り付けに成功!!!
1番目に押した本体下面のスイッチを再度押して、本体内部のスペースを狭くして完了。
フェイスクッションを取り付けて、HMDでプレイ開始!!!

昨夜、数時間使用してみました。
幾度も外れたアジャスターが、再度外れるのでは?と恐れていましたが、HMD内に収まってしまえば外れる事は無いですね。
また、レンズのズレる音なども想定していましたが、流石専用サイズに設計してあるだけあり、完全にHMDに密着フィット。頭を強く振っても平気です。

視界が広がるという事でしたが、元々大きいレンズのメガネを使用していたため、大きな差は感じません。

ですが、大きな差は、コレです。
レンズが汚れない!!!
通常メガネの時は、レンズと眼球の距離が近いため、まつ毛がレンズに触れ、少しずつレンズが汚れてしまう事と、涙腺が緩んで涙でウルウルした際に、涙の飛沫がレンズに付着し汚れてしまうのが、悩みの種でした。
しかし、VRsatile(ヴァーサタイル)は、レンズが眼球から離れているため、前述2点の原因で、レンズが汚れませんでした。

そして、数時間のプレイ後、HMDを外した際の、頭の軽さと言うか、ストレスの少なさは、大きな違いですね。
やはり、通常メガネで、慣れてしまったとは言っても、知らず知らずにメガネのツル等の圧迫感を感じていたのだと、痛感しました。

という事で、今回は、VR専用メガネVRsatile(ヴァーサタイル)の、使用1日目に感じた事を報告致しました。

VR専用メガネを処方箋ナシで作る事ができますので、ぜひ、VR専用メガネVRsatile(ヴァーサタイル)を購入してみてはいかがでしょうか?

divrse.co.jp

twitter.com

yukikano.wp.xdomain.jp